1だけやる。

どうも。ADHD気味です。

 

ADHDかもしれない、いや違うかも、、、とか思い始めて数ヶ月は経ちました。

 

でも、やっぱりADHDではない可能性(ただの怠惰だったり)な気しかしない。

 

 

そんな中、自分で色々実践してみました。

 

1できればいい。

課題に取り組めない、起きれない。そんな自分が毎日悩んでいる諸問題は1できれば解決できる気がした。

 

朝、よく遅刻をする自分に科した課題。

 

1分起きる。

 

これはかなりありきたりな起床方法ではあるものの、自分はこれをやっていなかったなと気付かされた。

 

また、前日になんとなくメモをして残しておくことで何時までに何をする。というのをはっきりさせた。

 

それはここ数日の話ではあるが、何となく起きれている気がする。

 

メモは、5時に起きる、電車は何時の電車に乗る、今日は何する、とか備忘録的なもの。

 

これは休みの日でも使えた。何をするを頭の中だけでなくメモとして残っている方が自分はできるらしい。

 

忘れないからかな。

 

課題も、自分はめんどくさがりで終わらない物が多い。

 

そこで1だけ、1分だけやろうと決めて始めることにした。やる前からネガティブな感情になりにくい。1分だけでいいから。

 

人間は一個始めたらある程度はやるらしい。1分で終わらすなんてことは先ずなかった。

 

このように1だけでいい。と自分へのハードルを下げて取り組み始めることはこれからもやっていこうと思う。

 

1だけなら、なんでもできそうだ。