集中力が欲しい

勉強とかするときに、「集中しよう!」って思って始めるけど一瞬でその気合いは散り消える。

 

ここでの一瞬とは本当に一瞬。一分もない。

 

いつの時期もどんな状況でもそうだった。

 

受験勉強の時も、やる気がいつも以上にあった日も、課題が期限間近で今やらないと後がないと思っていた時も。

 

集中できない人間だと思っている。事実、人生で集中して何かに取り組んだなんてことはなかったかもしれない。

 

集中力はどこに消え去るのか考えてみた。そうすれば自分も集中できる「普通の人間」になれるかもしれない。

 

「集中しよう」と頭の中で考えるのが一種の号令に近いのではないか。

 

その号令がかかると一気に集中しようとする。目の前のタスク、そしてその時頭の片隅にでも残っていた考え事。

 

頭の片隅に転がっていた考え事とか周りのある種の異変探しに集中しだすのではないか。そう感じた。

 

一つのことに集中するにはこの号令をやめないといけない。そう思った。

 

そう考えると、気合入れて何か始めるよりなんとなく始めた方がいいのかもしれない。

 

特に課題や勉強はやるぞと思ったらネガティブな感情も芽生える。

 

そうして一分も経たないうちにやる気よりもやりたくない感情が追い越して、違うことを考えるのに夢中になっている。そんな気がする。

 

普通の人間になりたい。